どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

標高改定!

昨日今日明日と、うちの大学学園祭なんですが、
5年生は平常どおり病院実習に授業。
休みにしてよぅ・・・

さてはて、

毎年夏に登山に行く山梨県北岳
今日ニュース見てたら、この北岳の標高が改定されたって話題を耳にしました。
今まで、北岳の標高は3192mだったんですが、登山者から
『三角点よりも高い地点がある』
との指摘を受けて、国土地理院が改めて標高測ったところ、今までよりも約80cm標高が高くなって3193mと標高を改めることになったそうで。
(三角点、っていうのは、高さの基準点です)

北岳の三角点は何回も目にして場所分かってますから、あそこよりも標高高いところ・・・って思いをめぐらせると・・・きっとあそこのことかなぁ・・・と、思い当たる地点が確かに存在。
来年の登山で、場所を確かめるのが楽しみになります。