どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

寄席&レイトショー

明日からまた別の科で研修がスタート。
ということはこの週末は、かなりフリーな休日。

なので

今日は久しぶりに寄席に。
新宿末広亭の出演者予定者見てたら、小朝に正蔵(もと“こぶ平”です)、小団治、いっ平、きくお・・・色物でも松旭斉美智に林家ペー・・・ちょっとかなりそそられる面子です。

が、

行ってみたら今日は代演の嵐。
特に小朝・正蔵・いっ平が居ないってのは詐欺だろ・・・いくらなんでも。
ま〜代わりに歌武蔵がいたのはよかったですけど・・・
ちと不満。

んでもって、

夜は見に行きたかった映画“ヅラ刑事”のレイトショーへ。
モト冬樹主演で、“モト・ヅラッガー”(これは明らかにウルトラセブンのアイ・スラッガーのパクリでしょう)というカツラを投げて犯人を逮捕する必殺技を持つ刑事のオハナシ。
どこからみても立派なB級映画なのに、この前見に行った“日本以外全部沈没”同様また今日も大行列で館内はほぼ満席。
最近はB級が流行なんですかね。

これ、かなり面白いです。久々のB級ヒットです、はい。

加えて面白かったのが本編が始まるまでの予告編。
何本か他の映画の予告編が流れたんですが、その中にあの“日本以外全部沈没”が。
そ〜したら、館内のあちこちから

『おもしろそーじゃない?これ』
『ぜってー行く』

ってなひそひそ声が聞こえてきました。
やっぱり客層は同じなんだなぁ・・・

わが身の事なんですけどね・・・
でもこれだけB級を愛する人が居れば、なんだか心強かったりして。

見終わって、劇場の外に出たら、
『あれ?りとはふ君?』
みたら最初の研修先で御世話になったK先生。
『先生もコレ見に来てたんですか?』
『いや〜、レイトショーはばっちりチェックしてるからさ』

いや〜、こんなところで知り合いに会うとは・・・
でも余計に心強くなっちゃったりして・・・

また面白いB級、やらないかな〜。