どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

じゃんけんの掛け声

土日の当直のため、電車で移動中。

某駅で、でっかいランドセル背負った小学生が、どかっと大量に乗車して、静かだった車内は急ににぎやかになりました。

そしたら、数人の集団で、じゃんけんはじめたんです。

いわゆる、
『負けた人が全員のランドセルもって帰る』
って、アレです。

ずいぶん懐かしいことを・・・ってか、まだこの風習(?)あるんだナ、と、見ていたらですねぇ。

じゃんけんの掛け声(?)に、びっくりしました。

どうみても、じゃんけんしてるのに、掛け声が変。
“ハワイ”とか、“朝鮮”とか、“沈没”とか、不可解・物騒な単語を連発。
しばらく見てて、理解しました。

どうやら、

パー:『ハワイ』
チョキ:『朝鮮』『沈没』

の事らしいです。

一番違和感あったのは、なんていってもグーの掛け声ですかね。

なぜか、
グー:『群馬』

でした。

なぜ群馬?なんだぁ???

僕、子供のころは

グー:“グリコ”
チョキ:“チョコレート”
パー:“パイナップル”

でしたけど・・・

時代の変化か・・・地域差か・・・

ま、どっちにしろ、非常に懐かしかった光景でした、はい。