どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ドラクエ4・・・終戦まで18日

そんなコトやってないで、勉強せい!
と、言われそうですが、任天堂DS版・ドラクエ4を、ちまちま着々と進行中。プレステでもリメイクしてたみたいですけど、おいらファミコンの時にやったっきり。ファミコン版の発売が1990年の2月みたいなので、ほぼ18年ぶりの再会(?)です。

で、

この中に、ファミコン版には無かった“移民のまち”ってのがあってですね。DSの通信機能を利用して、見知らぬ人と移民を交換・増やしていくことで、この街が発展する・・・っていうストーリーがあるんです。
友人同士で移民を交換してもいいんですけど、せっかくだから見ず知らずの人と交換してみたくなるのが人情。電源はいってるDS同士が、一定の距離内にあると、勝手にこの移民の交換をしてくれるみたいなので、ただ単に街ですれ違っただけの人とも充分にこの“移民の交換”できるんですけど、

でも、
ドラクエ4をプレイしてて
・移民の所までストーリーが進んでて
・DS持ち歩いてる人
と、いったいどうやったらすれ違えるのか・・・
『私、ドラクエやってま〜す!』
なんて看板掲げてないですもん。

こうなったら・・・下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・・で行くしかないです・
とにかく人混みをウロウロ・・・と、用も無いのに(いや、一応移民の交換っていう用はあるんですけど)、渋谷・新宿をウロウロしながら1日過ごしました。

服を見て・・・本屋入って・・・雑貨屋で物色して・・・ご飯食べて・・・

そしたらですねぇ・・・

これ、やってる人、沢山いるんですねぇ。すれ違いまくりです。
他の方も、やっぱ同じように考えてるんでしょうか。

しっかしこれ、都会だからこそ可能な技ですけど、“人混み”が存在しないような所でドラクエやってる方々はどうすりゃいいんですかねぇ。オイラの実家・長野を考えてみても、そうそう“人混み”な無いような気が・・・

ま、いっか。