どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

お雑煮

元旦の当直を終えて、実家に帰省中です。
普段、日常生活を全部一人でやってると、ただぼーっとしてるだけでご飯の支度からお風呂の準備まで完了する実家のありがたみを、つよ〜く実感します。しがらみがあったり、気疲れしたりしても、やっぱ生活面に関しては楽だなぁ・・・うん。

で、今朝もたっぷり寝正月をしてから、恒例のお雑煮を頂きました。

ぼくん家、正月の三が日は、毎朝お雑煮を食べるっていう習慣があってですねぇ。
いいか悪いかは別にして、折角だから・・・と思って、元旦の朝、僕も一人でお雑煮を作って食べました。

毎年食べてるばあちゃんの雑煮を思い描いて、
晦日の晩から鳥を煮込んで出汁取ったりして、僕なりに作ってみたものの・・・

やっぱり・・・というか、案の定というか。
ばあちゃんの雑煮みたいには、うまくいきません。
まぁ煮物・汁物なので、一人分だけを上手に作るって言うのはかなり難しいんですけど。

今朝、ばあちゃんのお雑煮食べて、やっぱり美味しいなぁ・・・僕のとは雲泥の差だなぁ・・・って感じました。

もう一晩、実家でぐ〜たらして、帰京しまっす。