どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

初診外来

今日の午前中は初診患者さんの外来見学。本日の初診外来はT教授が担当です。
T教授、今までポリクリで先にまわった同僚からの話を総合すると、やや恐い、って聞いてたんですが・・・
いやいや、実際確かに恐いっちゃあ恐いものの、厳しい反面楽しく面白い所も多々あって結構好きですナ。

皮膚科の時に患者さんの話聞くのはさんざんやったので、患者さんの話もさほどアガラずに聞けて良かったかな・・・と。

が・・・

やっぱりまだ心音の聴取は苦手ですね・・・
僕には心雑音が聞こえなかったんですが、教授の診察になったら
『おい!これが聞こえなかったらダメだろ!!』と、一喝。
う〜ん、やっぱりこの辺はまだまだ精進が必要です。