どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

当直明け

結局当直室に入れず・・・
(誰だぁ!鍵持ってったのは!!!)
学生の控え室のソファーに一晩寝っ転がったりとはふ君でした。
夜中に見回りに来た守衛さんから
『風邪ひかないようにね』
と言われたとおり、朝方はかなりブルブルな寒さでしたが・・・

ここの循環器内科では毎日夕方から患者さんの心電図を読む実習があるんです。
心電図見て心筋梗塞だとか心肥大があるとか、いやいや、こいつは正常だとか『読む』んです。
今日の割り当てノルマ分を全部読み終わって、ふぅ・・・やれやれ、やっと家に帰れる・・・
と、思った瞬間、Drから
『あ、先生、これからカンファレンスあるから@@に行っててね』
と、ありがた〜いお言葉が・・・
(りとはふ注:臨床実習の学生のことをDrたちは先生と呼ぶんですよ、なぜか)
『え、あ、・・・はい・・・』と答える僕。
が、返事とは裏腹に、ボクトットトカエッテオフロハイッテネタインデスケド・・・
と思うおいらもいるわけでして・・・

まぁ、晩御飯つきのカンファだったので、それだけは救いでしたけど・・・
いつもだったら飛び上がって喜ぶ某有名焼肉店Jのお弁当だったのに、今日はさすがに食い気より寝たい・・・と思ってたおいらでした。
(しかしさすがはJ・・・冷めても美味しい焼肉とはこれいかに?
冷めてるのに箸で切れるとは・・・旨かったなぁ・・・)

まぁ、Drになったら当直当直当直・・・なんてのも当たり前なんでしょうけど・・・
改めて先生達の気力と体力には感心させられました。

そんなこんなで40時間ぶりに帰宅。
今日はベットで、お布団かぶって温かく寝られそうです。