どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

同性さん集合!

患者さんの取り違え・・・って話は時として新聞に載るようなニュースになっちゃいますが、現在のうちの班はまさにその危機にさらされている最中。なにせ受け持ち患者さん10人ちょっとのうち、同性の患者さんが3組。
どーゆー事かと言えば、
・加藤Aさんと加藤Bさん(仮名)
・山本Cさんと山本Dさん(もちろん仮名)
・中野Eさんと中野Fさん(やっぱり仮名)
ってなふうに、なぜか同じ性の人ばっかりが大集合。

なので、普通だったら『加藤さん(仮名)の事なんですけど・・・』で通用するのがこれだと間違いの元、ってんで現在不可。
御互いにきちんとフルネームで『加藤Aさん(仮名)』って呼ぶか、『@@病のほうの加藤さん(仮名)』とか、『男性の方の加藤さん(仮名)』とか、きちんと区別できるように、御互いに取り違え予防にもう必死です。

なので、フツーに
『先生、加藤さん(仮名)の事なんですけど・・・』
ってな風に看護師さんから言われると、
『どっちの加藤さん(仮名)?』
ってな風に即答する体制が固まっちまいました。

ま〜、こーゆー意識もって仕事してても、こんな状況にある限り、いつかは取り違えなんてことにならないとも限らん・・・
早くこの状況から脱したいものです、はい。