どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

医師免許

医師免許証がやっと手元に届きました。
免許証、といっても、運転免許なんかとは随分格好は違います。

端的に言えば“賞状”です、はい。

保健所から、
『免許を取りに来い』
ってな通知が来たので、同じ班の先生にお許しもらって受け取りに行ってきました。
だって、平日の9時〜5時の間に受け取りに来い・・・だなんて、普通の医者にはどう考えたって無理な時間。でも、上の先生もそーゆー事情わかってるので、行っておいでとお許しが出ました。
まぁ、そーゆー頼みが出来そうな病棟の様子、班の面子だったから、ってのもありますけどね。

保健所では通知の葉書を渡して、“受け取りました”って帳簿にハンコついて終了。まぁ実にそっけないもんです。
ほんとあっけないなぁ。

この賞状、もとい免許証。大事大事にしまっておきます。