どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

思わぬ余波

え〜〜〜〜

昨夜のW杯での日本敗戦が思わぬところに余波として影響。

ウチの班は毎朝、病棟内のナースステーションで、班カンファレンスをやってるんです。
ウチの班で今日朝から病院に居るのは班長とオイラの2人。
なので、おいらいつもどおりに出勤して、班長の来るのを待っておったわけです。

病棟への階段を上っていると、違う班のS先生が階段を降りてきます。
『りとはふ先生、ウチの科の先生誰か見てない?』
『いいえ、僕今来たところなんで・・・』
『そっか・・・』
と言い残してS先生は病院の外へ。

病棟へ行ってみると、医者は誰もおらず・・・

といっても、この時間に誰も居ないのはいつもの事なので、患者さんの様子を把握しながら班長の登場を待ちました。
予定の時間・・・班長来ない。
5分、10分過ぎても班長来ません。
20分過ぎても班長現れず。これ以上待ってると、採血やら指示出しやら、他の業務に響くので、待つのを辞めて自分の仕事開始。班長一体どうしたのかしら・・・と同時にある考えが。

気付いてみると、病棟に誰も医者が居ない・・・わし一人。

この時間になっても誰も来ない・・・ってのはちょっと無い事態。
コレはまさか・・・

そう、結果的に言うと、ウチの班長、昨夜とある理由で暴飲して、前後不覚になり・・・今日はお寝坊。
出勤してきても、
『すまん・・・体が動かん・・・』
と、結局働き出したのは午後。

おいおい・・・

他の先生方もどういう理由なのかわかりませんが、ち〜っとも今日は姿を見せず・・・
病棟にはワシ一人しか医者が居ませんでした。
そーゆー時に限って、状態悪くなる患者さんが出てですねぇ・・・

『先生っ@@さんのレベルが!』

って呼ばれちゃうんですよ・・・・
すぐ行きます、といってみるものの、相変わらず医者は僕一人・・・
まじぃ?早く誰か来てくれ・・・

幸か不幸か、今日は僕の手に負える範疇のトラブルだったからよかったものの、そうでなかったら・・・お〜怖い怖い。

ホント思わぬ余波でした。