どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

受験生ごっこ

今日は入試の日。
高校卒業以来数えてみると・・・ヒーフーミーヨー・・・(まだだいぶ続く)
もう@浪目ですからね・・・そろそろ合格したいものです。

という気持ちで朝早く向かったのは大学の最寄り駅。
別に打ち合わせしたわけでもないのに、途中で同級生のNと合流。
目的は一緒。今日はウチの大学の入試日なんです。
お〜、若い方々が颯爽と歩いておられます。
僕にもああいう純粋な時期が・・・あったんだよなぁ。

さて、その目的って・・・?
目的は・・・受験生ごっこ
医学部の入試は、たいていドコも駅から大学までの間に医系予備校の関係者がずら〜っと並んで、
ビラやパンフを受験生に渡すっていう戦争が繰り広げられるんですね。
このビラやパンフはクリヤーファイルに入れられていて、なおかつパンフの他にカイロやらボールペンやらおまけ多数が入っている優れもの。
受験生にとってはこのビラ、邪魔者以外の何者でもないですけど、タダでこういうものくれるって言うんですもん。もらわない手はありません。ポリクリやってるとクリヤーファイルなんか沢山あっても困りませんからね。
ついでに、来年後輩になるかもしれない受験生の顔を拝みつつ、心の中で『頑張って』も忘れませんよ。
自分の入試の頃を思い出したりして。

という訳で毎年入試日には受験生と化して、駅から大学までお散歩しながら
積極的にファイルをいただきに参上する、という朝のお散歩が僕の年課になっておりまする。

が・・・
今年は予備校の経営が苦しいんでしょうかねぇ。
ファイルは多々せしめたものの、他おまけ少数っていう結果。飴もチョコもカイロも無し!

特に、新世代医学部受験のパイオニア『A』さん。
去年はA4のファイルだったのに、どうして今年はB5のファイルに縮小しちゃったの?
予算削減ですか?

謎・・・です。

そうそう、多数のビラに苦しむ受験生のために袋を用意していた予備校『M』
あんたはエライ!今日一番の収穫でした。

<本日の提供>
御茶ノ水医学院
東京医進学院
MEDICAL MIND
OMS(大阪メディカル進学舎)
赤門会
アムス
レクサス
メルリックス学院
修学社シドウ会
Windom
代ゼミ個別指導スクール
YMS
本郷医学ゼミナール
東京メディカル学院   (順不同・敬称略)

以上14機関、ありがたく使わせていただきます。