どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

初詣

その年初めて神社に詣でるのが初詣なんだから、別に元日じゃなくてもいいじゃないか!

という信念はさておき・・・

ウチの実家は例年元日に、車で30分くらいかかる位近所の諏訪大社へ初詣。その帰りに、うちから歩いて5分ほどの氏神様の所にもお参りする、っていうのがおいらん家の慣わしというか風習。

な・ん・で・す・が

今年は大晦日に降った雪が路面圧雪状態であるために、できるだけ車での外出を避けたい、
加えて、一家そろって筋肉痛で出かけるのが億劫になった・・・
っていう理由のために元旦の初詣を避けて、今日初詣にいくことに。

道路の状況がまだ悪いので、今年は諏訪大社には行かず近所の氏神様である@茂神社へ行ってきました。

さすがに2日ということと、地域の神社っていうせいなんでしょう。
ちらほらとお参りする人がいるだけで、じ〜っくり昨年の感謝と今年の祈念をしてきました。

おそらく神社を管理している区の方々と思うんですけど、
年末年始で飾り付けをしたとおぼしきのぼり旗を降ろして片付けしてる最中にいったんですけど、
せめて3が日の明日くらいまで、お正月なんだから旗を上げておいてもいいのになぁ。