どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

韓流の新スター?・・・逆子の帝王切開にて。

二度目の産婦人科当直終了。
今週の木曜日も当直だと思うと
まだ1回残っている・・・とも
あと1回で終わる・・・とも思えますな。

今日は帝王切開の手術に入りました。
骨盤位。わかりやすく言えば逆子の方の帝王切開
このF病院ではたいがいの逆子は帝王切開してしまうそうで、逆子のまま経膣分娩になるのは年に数えるくらいなんだとか。とはいえ僕にとってはじめて見る逆子なだけにどういうもんなんだろう・・・
心躍る・・・とまではいきませんがワクワクしながら(も過剰表現ですなぁ)見てました。
教科書を見ると逆子の典型例の形がいくつか載ってるんですが、実際に見た赤ちゃんは・・・正に教科書の絵そのまんま。これはもう多分一生忘れないでしょう。

手術も終わりに差し掛かって、助手のO先生が患者さんに
『もう子宮もペコンチャになってますからね〜。もうすぐ終わりますよ〜』
と声かけました。
全身麻酔じゃないから、患者さんの意識があるんですね〜)

僕らや患者さん含めて
『先生?ペコンチャって何?』
と総ツッコミが。

O先生『あっ、ペチャンコの間違い・・・間違い・・・』
執刀のH先生『韓国俳優みたいな名前だね〜』と。

ペコンチャ・・・ぺ・コンチャ。

新たな韓流スターが誕生した瞬間でありました。