ラジオ投稿の景品で、ちょっと珍しいものをもらいました。
普通、ケチャップと言えばトマトで作った真っ赤なトマトケチャップが普通ですが、みかんで作った『みかんケチャップ』というもの。愛媛県の南海放送からリスナープレゼントでもらった景品で、愛媛県では結構有名なものなんだとか。
みかんで作ったと言うだけあって、見た目は確かに真っ黄色。オレンジジュースのような色合いです。
一応『ケチャップ』と書いてあるので、ケチャップを使った代表的な料理。オムレツとナポリタンを作ってみました。
が、、、
結論から言うと、これ。トマトケチャップとはま〜〜ったく別のシロモノ。
実際見てもらえばわかりますが、
ナポリタンは、『え?ケチャップ使ったの???』と言うような、色の変わらなさっぷり。
オムレツは、比較のためにトマトケチャップを半分かけてみましたが、卵の黄色とケチャップの黄色が似通っていて、これも『どこにケチャップが???』という色合い。
味自体は、結構美味しいんです。柑橘のさわやかな風味が聴いていて、軽やかな酸味がなかなか。が、既存のトマトケチャップのイメージを描いて口にすると、確実に裏切られます。これは何か、全く別の調味料だと思って口にしないと『何?これ??』って感じになっちゃうでしょう。
酸味からすれば、何か肉料理とか、魚のムニエルみたいな料理が合うんじゃないかと思いますが。。。
また試してみよっと。