どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

飲み会の悩み

たまに開催される職場の飲み会。

立場上、ずっと出ないわけには行かないので、気乗りしないけど行く、、、

そんな感じなんですが。

気乗りしない理由の一つが、食事。

 

自分、食いしん坊なので。

どうせ食事するなら、好きなものを、美味しいものをしっかり食べたい。

正直、飲むより食べたい、そんな気分なんですが。

飲み会の飯って、イマイチなうえに、量が少ないんですよね。

 

最近あった飲み会の場合。

近所の沖縄料理屋さんで開かれたんですが。

そのメニューは

 

・もずく酢&冷ややっこ(お通し)

クリームチーズの和え物

・サラダ

・もずくの天ぷら

・ゴーヤチャンプル

・スパムのピザ一切れ

沖縄そばチップス

・杏仁豆腐

 

これだけ。

まぁ、自分も幹事をやると、面倒で大変なのはわかっていますが。

正直、これでは足りない。。。

たいてい、家に帰ってから、カップ麺をすする羽目になります。

 

自分、酒もほぼ飲まないので、この日もウーロン茶やソフトドリンクを3杯飲んだだけなので。これで1万円ちょい取られるのは、なんだかなぁと思うんですよね。

(立場上、若い連中の分をある程度出さねばならないので)

 

これなら、近所のラーメン屋で、ラーメンと餃子食べるほうが、よっぽど食事的には満足感が高い・・・

そう思うと、どうも飲み会の日って、気が重い。。。

 

はい、そんな飲み会の日の朝です。

あ~あ。。。