どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

もろこし

ご近所さんから、おすそ分けで、トウモロコシを貰いました。

自分のところの、庭?畑?で育てた自家製のもろこし。

時期的に、おそらく今シーズン最後のやつでしょう。

 

お店に売っていても、自分では、とうもろこしはまず買わないので。

こういうモノを貰うのは、嬉しいです。

 

自家製だけあって、しっかり皮つき、ヒゲ付きの状態で頂いたので。

まずは皮をむいて、ひげを取って。。。

屋台だったら焼きモロコシが定番なんでしょうけど。

子供の頃から蒸したもろこしが、我が家は定番だったので、やっぱり蒸してみました。

 

モロコシの皮をむいたり、ひげを取ったりしたの、何年ぶりかなぁ。

普通に見かけるものなのに、なんかしみじみ懐かしくなってきました。

 

そんな、夏のなごりの、とうもろこし。

ご馳走さまでした。