どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

御神渡りを見てきた〜

この週末、地元・諏訪の御神渡りを見てきました〜。

もともと帰省する用事があった所に・・・
諏訪湖が全面結氷したっていうニュースを聞いて、御神渡りが観られたらいいなぁ・・・って思ってたら、丁度帰省の前々日に、『御神渡りの兆候が!』ってニュースが!!!
期待しつつ帰省してみると・・・八剣神社が無事に御神渡りと認定、やったね!


つうわけで、数年ぶり・・・僕自身も見るのは人生3度目の御神渡りをご紹介でっす。


諏訪湖の周辺・何箇所かで御神渡りは見られていましたが、湊小学校の付近が一番キレイに見られていましたね〜。
氷のせり上がりは10cm程と、だいぶ小規模ですが・・・確かに御神渡りで〜す。
見に行ったのは朝の6時半頃・・・日の出の直前で、気温は氷点下5度。
寒かったけど・・・すでに見物の人、いっぱいでした〜。


朝の空気はとっても澄んでて・・・遠く北アルプスもばっちり。
全面結氷した諏訪湖の向こうは・・・奥穂高連峰ですね〜。


諏訪湖の氷は、湖の中から温泉が吹いてる場所(釜穴)があるので、厚さが不均一。
なので、氷上に出るのはお勧めしませんが・・・ま、一応オイラ、地元民ですから。
様子見い見い・・・氷の上で1枚!



っつう訳で・・・全面結氷しちゃったから、越冬のため飛来してる白鳥さんも困っちゃう訳で・・・
氷上でヨチヨチとおっかなびっくり歩いてました。
白鳥が氷上を、滑るようにオドオド歩く姿・・・ってのは、なかなかユーモラスで滑稽でしたね〜。



んなことやってる間に、日の出のお時間。
八ヶ岳の向こうから日の出です。
綺麗な朝焼け、コレだけでも十分キレイだなぁ。


ちなみに・・・6年前、2006年1月には、こんな御神渡りが見れました。
今回のと比べると・・・規模の違いが一目瞭然。
またこんな御神渡りが・・・見たいな〜。



って・・・御神渡りを拝観して帰京してきた訳ですが・・・
帰京翌日から、残念ながら“雨”がどひゃ〜っと降ってしまい・・・御神渡り、とけちゃったらしいです。

ギリギリ見れて、よかった〜。