どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

土浦の花火大会

山岳診療部の面々と茨城県土浦市へ2万発が打ち上げられるという全国花火競技会見物に行ってきました。
おいらの地元、長野県にも打ち上げ総数3万5千発を誇る諏訪湖上花火大会があるので、きっと混むだろうなぁ・・・の予測の元、午前中の講義を終えてから即、車で出発。
が・・・思ったとおり常磐道の桜土浦インター手前からすでに渋滞中・・・

しかし、すごいですね〜。
インター降りて少ししたら、もう路上駐車の嵐ですもん。
加えて歩道に陣取って1杯やってる方々も多数。
花火大会変われば随分と違うなぁ・・・と思いつつ、おいら達も打ち上げ場近くの道路わきに陣取って腹ごしらえ。

今年は登山の為に諏訪湖上花火大会に行けなかったので、地響きとともに打ちあがって腹に響く感触受けながらの花火、楽しみましたよ〜。なんかTVでも中継してたみたいですけど、生にはかなうもんですか。
途中から、隣に座ってた地元のおじさんに絡まれつつ、10号玉・スターマインをじ〜〜〜っくり見物しました。
(デジカメじゃ厳しいかな?と思いながらも写真も撮ってみましたが、やっぱ難しいですね〜。)

にしても、全部が競技とあって、とくに10号玉の打ち上げが1発ずつ、しかも間隔をあけてゆ〜っくり打ち上げていたのが諏訪湖の花火と違うなぁ・・・
って僕には印象的。花火一つ一つの形をじっくり楽しむにはいいのかもしれません。

途中、地面から猛烈な光と煙がピカピカ・モワ〜っと立ち上ってきたので、
『おぅ?暴発でもしたのか〜』
と思ったんですが、もしかしたらアレは仕掛け花火だったのかも知れませんね。
ぼくら有料観覧席とは正反対の方向、いわば『裏花火』のほうから見物していたので、河川敷の打ち上げ場が見えない位置だったので、ホントのトコロが分からないんですが・・・

大会が終わって、帰り道は予想通りの大渋滞。
東京に帰りついたのは・・・深夜2時近くでした。
(まぁ、渋滞のほかにも理由はあったんですが・・・その辺はまたHPのほうで)

今回の企画をしてくれた後輩Kよ、ありがとう。