どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

でんかいしつ

今日は1日自宅でお勉強してたんですが、夜、用事があって山岳診療部の部室へ。
医学部の後輩KとIが何かお仕事の最中。
机じゃ看護の後輩Hが友人と実習の課題を作成中。

僕は僕で用事を済ませて・・・
初めて登山のリーダーやる後輩Kの疑問質問に答えつつ・・・
さて、合唱部の練習に行ってくるか・・・

というときに来ました。恐怖の質問。

後輩H『先輩、ちょっと聞いてもいいですかぁ?』
ぼく『医学的内容の質問は精度が落ちるよ〜』
後輩H『まさにその内容なんですぅ』

去年も看護の後輩からは色々と聞かれたよなぁ・・・
なんか懐かしいシチュエーションです。
彼女の友人からもアレコレ聞かれましたけど・・・大丈夫だったかな?
しかし、Hの友人の質問
『この方、電解質のバランスが崩れてるように思うんですけど、電解質って何ですか?』
には参りました。
崩れてると思う・・・ものが何ですか?とは・・・

去年、看護のとある後輩に
『心臓に出入りしてる血管、わかるよね』
『はいっ!動脈と静脈ですっ!!』
って答えられた時と双璧を成す、だだずべり感です。

いやぁ、やっぱ自宅にこもらないで大学に来ると面白いなぁ。