どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

丑の日

今日も地震ありましたね〜。
丁度図書館で勉強してた真っ最中でしたけど、館内がビシビシって揺れたのにはビックリしました。
こないだの余震なんでしょうけど・・・嫌ですねぇ。

さてはて、

今日は土用の丑の日。世間的に言えば鰻の日です。
鰻はりとはふ君の大好物・・・
ぼくの地元は鰻をよく食べる土地柄で、町の魚屋さんでもフツーに鰻を焼いて売ってるんですね〜。魚やさん毎にちょっとずつ味付けが違ったりしてそれがまた楽しいんですけど・・・しかも、またこれが美味しいんだ・・・

ですが、東京のスーパーの鰻じゃさすがにここまで求めるのは酷な話・・・というか無理。年に何回か、突発的に鰻が食べたくなってパックの奴を買ってきたりしますけど、やっぱりその度ごとに“あ〜やっぱりなぁ”っていう気持ちになっちゃいますから。パックの奴って、なんだかすこ〜し生臭感があるんですよね〜。
(東京だと洗足のKっていうお店が僕としては好きですね〜。少々値がはりますけど)

ま、さておき今日の場合は風趣というか縁起物というかそーゆー物ですから、多少の事にはお目目をつぶりましょう。なにせ今日は朝から鰻食べたいモードに入ってまして・・・勉強してても例えば“慢性肝炎”なんかの“慢”の字が、時折“鰻”に見えたりしてましたから・・・
重症だ・・・こりゃ。

そんなわけで夜、大学の帰りにスーパーに寄って鰻を購入。
ご飯も炊いて・・・晩御飯は鰻丼にしました。

いっただっきま〜す。