どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ポケモンスタンプラリー

え〜前もって書いておきますが、今年も例の山岳診療で登山するために8月1日から2週間弱留守にします。
去年は山の上にネットがあったんで、雲の上から日記の更新・・・なんて神業できたんですが、今年は回線が不調でネットが出来ないっぽいので、無理かなぁ・・と思ってます。

さて、

本日、長野の実家に帰省しました。
明日が信州大のマッチング試験日なものですから・・・
やっぱり長野は涼しいですねぇ・・・

そんなわけで帰省すべく山手線に乗ろうかとホームに向かっていると親子2人組〜〜たいがいは“パパ子連れ”でしたけど〜〜が、かなりの数うろちょろしてました。
子供の手には、何か手帳のようなものが・・・
JR東日本恒例の『ポケモンスタンプラリー』をやってたみたいです。
しかしすごいですね。親同士が知り合いなんでしょうけど、

原宿駅はすごく込んでるから、今行かない方がいい』
『意外と東京駅が穴場』

ってな情報をやり取りしながらスタンプ集めしてましたもん。
一体何がどんな風に穴場なんだか僕には分かりませんけど・・・
楽しむ、っていうよりも、なんだか殺伐として集め歩いているのが皮肉なような感じがします。

ポケモンとは無関係なんでしょうけど、新宿駅じゃぁ切符売り場のところで取っ組み合いの喧嘩してるし・・・お巡りさん出動して、かなり騒然としてました。なにがあったんだろ・・・?

夏休みに入りましたけど、皆様物騒な事に巻き込まれませぬよう御注意を。