どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

研修説明会@信州

信州大学の研修説明会を聞きに行ってきました。

やっぱ田舎者・・・としては、マッチングに当たって地元の大学は考慮の片隅においておきたい訳でして。
懐かしくも恥ずかしい話を公開すれば、信州大学は現役の頃から最終的に今の大学に合格するまでず〜〜〜〜〜っと狙い続けていた大学。やっぱり地元の国立大学が第一志望。でも、ず〜〜〜っとセンター試験に阻まれ阻まれ、結果的に1度も出願すら出来ずに終わっていた大学。なので、構内に立ち入る事すら今更ながら初めてなのでありました。

最初に病院内の見学会があって、その後研修に関しての説明会。
信州大は2年間ず〜っと大学で研修をするんじゃなくて、1年間は大学でmもう1年間は長野県内の関連協力病院で研修、っていう大学病院の研修も市中病院の研修も両方出来るというたすきがけ形式の研修。なので、今日はその関連協力病院の方々も自分のところの研修の説明とPRに来ていたんですがその数19!全部聞き終わる頃には正直なところ疲れと眠気が・・・・

最後に懇親会と称して立食形式のパーティーが開かれて、そうした病院の先生方や信州大の先生方と話の出来る機会があったんですが、案の定といいますか信州大の学生さんがわんさかわんさかと・・・つるんで知り合いの先生達をぐるっと囲んで談笑。
まったく外部から行った身としては肩身狭いったらありゃしないですが、隅っこに縮こまっててもしょうがないので、蜘蛛の子散らすように割り込み入っていろんな先生とお話しましたけれど・・疲れた〜。

行って話聞いてよかったですけど、また迷うなぁ・・・こりゃ。