どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

地震

夕方近所のスーパーまでお買い物。

店内をウロチョロしながら、“晩御飯なににしようかな〜”と考えてたら、なんか足元がぶるぶる揺れてる感じが・・・丁度、牛乳やらヨーグルトやらの陳列棚の目の前。
“あれぇ・・・モーターが強く作動してんのかな?・・・”
って思ったのもつかの間、ぐわんぐわん揺れだしました。
おろろ〜、こりゃ間違いなく地震だぁ・・・結構でかいぞぅ、こりゃ。
丁度夕方の買い物時間帯だったので、店内はおばちゃん連中でやや混雑気味。そこにあの揺れですからねぇ(家帰ってから震度5弱って知りましたけどね)・・・悲鳴・・・とまでは行かなくても、
『これ、地震地震ですよね?』と周囲に同意を求めるおばちゃんや
『@@ちゃん、@@ちゃん?』と、連れて来ている子供の安否を気遣うお母さんは結構いましたね。

さすがだな〜と思ったのはスーパーの対応。
揺れがおさまるかおさまらないかのうちに、事務所から店員さんが総動員で出てきました。
『キミは下の階、キミはエスカレーターの方・・・』ってテキパキ指示出して店内の点検に走ってました。
こういうのは日頃の訓練のタマモノなんでしょうねぇ。

家帰ったら、棚の上からいろんなものが落っこちてました。
幸い、壊れたものはありませんでしたけど・・・
さすが震度5・・・デキる・・・

皆さんは大丈夫でしたか〜?