どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

転院搬送

入院患者さんが退院する場合、いろんな形があります。勿論病気が治って退院していくのが理想形なんですが、他の病院へ転院するための退院、っていうのがあります。こーゆー時、時として病院が持っている救急車に患者さん乗せて、転院先まで連れて行く転院搬送っていう事をするんですが、この時には必ず医者が同乗するのが御約束・・・だによって今日、この転院搬送ってのを初体験することに。

まぁ僕みたいなド新人が一緒に乗るくらいですから、今日の患者さんはどう間違ったって急変するコトは無い、ってくらいに超安定した患者さん。なので、これ、御仕事ですけどある意味ではちょっとしたお出かけ小旅行。だって日中、車に乗って町に出る・・・なんて無いですからね〜。

特に患者さんを転院先に下ろした後の帰り道は、ドライバーさんと世間話しながらの御気楽timeと化してました。
『先生たちいつも激務ですからね〜、この時くらいはドライブ感覚で気楽にしてくださいよっ!』
って、ドライバーさんに言われました、はい。
往復2時間弱、御天気のいい今日、窓から景色見ながらほけ〜〜〜っと楽しませてもらいました。

ちなみにこれ、やっぱりと言うべきか当然と言うべきか、多少なりとも費用がかかるんだそうで。
ご利用は計画的に・・・