どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ばったり遭遇

『りとはふくん、この論文読んでおいてね』
と渡された論文が一つ。
毎週一回ある医局会の時に、毎週1編ずつ誰かが読んで発表する詳読会の英語論文です、はい。

読まなきゃなぁ・・・と思っていてもなかなか筆が進まないのが人情。
でもやらないわけにはいかない・・・ので、今日読むことにしました。
自宅だとダレルのは目に見えていたので、卒業試験の頃のように外で読むことにして、近所のエクセルシオールカフェへGo。ここのメープルラテがおいらのお好みなんです、はい。

ついでに御散歩〜♪とおもって、自転車じゃなくて歩いたのが偶然の元。道すがらで同級生のK分とばったり遭遇しました。
あれぇ・・・前から見覚えのある顔が・・・と御互いに思ってのドッキリでした。
彼、他の病院へ研修に出たのであうのは卒業式の日以来です。
オイラ『どったの〜、久しぶり〜』
K分:『りとはふも久しぶりだね〜。ちょっと大学に用事があってね〜来たんだ。』
オイラ『って、何で歩いて?電車使わないの?』

遭遇地点は大学から歩いて30分くらいかかる、某JR線の駅近く。この駅から大学までは某私鉄使うのが普通。ま、そこまでお散歩に行ってるおいらが聞くのも変な話ではあるんですがね・・・まぁ

K分:『うん、一駅歩くと、私鉄の運賃安くなるじゃん・・・』

お〜、似たような考えのヤツが一人・・・いたぁ。

そのまま路上でしばらく立ち話しましたけど、病院が違うと仕組み違うもんですねぇ。
例えばウチの病院だと
・患者さんの採血は医者がやる
・当直すると当直代が出るけど、月に@回までしか当直代は出ず、@回目以降はタダ働き

何ですが、K分のところだと
・採血は看護婦さんの御仕事
・当直代は無い・・・けど、その分が元々の給料に加算されてる

なんだって。へぇ。

こーゆー偶然、オイラ大好きです、はい。
またどこかで誰かとばったり・・・なんてのがあると好いです。