どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

インフルエンザ

保健所、って場所柄、今日のNHKスペシャルを見なさい、って御達しが。
ウチの区の保健所が、製作に絡んでたのが理由の一因みたいですけど。

新型インフルエンザが発生したら・・・というシュミレーションドラマですけど。

オカミのお偉い方々は、国内死者60〜70万人と見積もっちゃいますが、果たしてこの予測が甘いか、辛いか・・・
きっと甘いほうに外れるんじゃないか、と僕は思います。

比較対象に好く出される、<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%81%9C">世界で最初の新型インフルエンザ流行・スペイン風邪</a>(Wikipediaから引用)を考えてみても

・基本的に予防法が無い
・治療法も・・・決定打は無い

なおかつ

・現代は、当時に比べて人もモノも全世界を格段に早いスピードで大移動

どう頑張ったって、流行するのは火を見るより明らかじゃないか、と思えるのは僕だけでしょうか。

んでもって、僕らはその最前線に立つんですよね、現場で。

はぁ・・・

今度、神社に行ったら、初詣のお願いに追加でお祈りしとこっと。