どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

盆踊り

患者さんの様子見に病室いって話してたときの事。
『昨日はちょっとあっちのほうに行ってきたもんですから、調子好いんですよ』
といって、中央棟のほうを指差す患者さん。
この患者さんで中央棟ってことは・・・あぁ、他科の外来に行って来たのか。
入院中に他の科を受診するのは珍しくないですからね〜。
腰が痛いから整形外科に診て貰いたい・・・とか、
花粉症があるから耳鼻科に行きたい・・・とか。

だから、

『そ〜ですか。@@科にかかるとそんなに違いますか〜、よかったですね〜』

って答えたんですが、どーも怪訝な顔の患者さん。

『あ、それじゃなくてね。屋台出てたほうに・・・何て言うのかな・・・』
『あ〜、盆踊りに行かれたんですかぁ』
『そうそう、賑やかでね〜、今日もあるって聞いたんだけど、先生何時からかな?』

ウチの大学は毎年この時期に2日間、構内に矢倉立てて盆踊りをやっちょるんです。屋台も出て賑やかな夏祭りっぽい様相。なんですが、患者さんも混じってたとは知りませんでした。

病棟でやってる七夕とかクリスマスとかのイベントも、
こんなふうに好い気分転換になってるんでしょうね〜。
目の当たりにすると無駄じゃないんだな〜って実感します、はい。