どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

これって上体起こし?  

暇つぶしにyou tubeはよく見ているのですが。

もともと、クイズ好きでもあるので。

Quiz Knockの動画は、比較的よく見ています。

 

今日もそんな動画を見ていたら。

罰ゲームで、『上体起こし30回』

っていうのがあったんです。

(見ていた動画はこちら)

www.youtube.com

 

で。

上体起こし30回は、なかなか辛いなぁ、、、と思っていたら。

僕の思っていた『上体起こし』とは、違う運動を、出演者さんしてるんですよね。

 

上にリンクを張った動画の2分58秒くらいからが、上体起こしのシーンなんですが。

彼らがやってる上体起こしは、こういうものでした。

f:id:ritohahu:20191006213925j:plain

動画の中の「上体起こし」

 

これ見て、僕が思ったのは、

『えっ??? これって上体起こしなの?腹筋じゃないの?』

っていうこと。

だって、寝転んで、膝曲げて、お腹の力で起き上がってって、、、

完全にこれ、腹筋じゃないですか。

 

 

僕が思った「上体起こし」って言うのは、こういうの。

f:id:ritohahu:20191006214314j:plain

僕の想像した「上体起こし」

(注:画像に特に意味はありません)

寝転んで、背中をそらす様にして上半身を起こす。

正確には『伏臥上体おこし』って言ったかなぁ、、、と記憶していたので。

動画のモノと、僕の記憶と、完全に表裏、曲げる部分が違うんですよね。

 

あんなにクイズが得意なQuiz Knockも、とうとうやらかしたか!

と、瞬間思ったんですが。

一応、検索してみよう、、、と調べてビックリ。

上体起こしって、、、腹筋運動の事だったんですね。

 

いやぁ、、、けっして短くない人生を、生きてるつもりでしたけど。

これ、初めて知りました。

って言うか、これ(上体起こし)のこと。

子供の頃からず~~っと僕は『腹筋』って言っていて。

一度も『上体起こし』なんて言った事、無いんですけど。。。。

 

世の中的には、『上体起こし』っていう言葉の方が、普通なんでしょうか。

 

いやはや。

まさかボケ~っとyou tube見てて、こんな衝撃の事実を知るとは。。。

そんなビックリな週末でありました。