どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

大晦日

晦日です。

 

毎年年末は、僕は角煮を作るのが最近の恒例なので、今朝はその買い出しから。

普段は、バラ肉使うんですが、今年は売り場で肩ロース肉を見つけて。

実に旨そうだったので、使ってみました。

f:id:ritohahu:20191231112216j:plain

肩ロース & バラ

 

最初に角煮を作ったのは、何年前だったか、覚えてないですが。

お店も数日お休みになるし。

日常とは違ったおかずを作ろうかな、、、とスーパー見てたら、美味しそうな豚バラ見つけたのがきっかけ。以来、ほぼ年1回ペースですが、今年もやってみました。

 

f:id:ritohahu:20191231140542j:plain

角煮

冷蔵庫の中で、使い忘れのコンニャクを発見したので。コンニャク入れてみましたが。

いやはや、実に見事な茶一色。

 

という訳で、1.5㎏の完成した角煮。

味見の時点では、最強に旨かったですが。何日間持つかな。