どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

山賊焼きチャーハン

信州の名物の一つに、『山賊焼き』があります。

 

全国区的な説明を、一言で言うなら、鳥のから揚げなんですが。

 

下味がしっかりついていて。

片栗粉を粉にしていて。

鳥の1枚肉をで~んと使っていて。

『焼き』だけどカラリと揚げてあって。

何よりも旨い(これが、一番大事なポイント)。

 

北海道の人には怒られるだろうけど。

北海道でから揚げを『ザンギ』と呼ぶのと同じような違いが。

山賊焼きとから揚げの相違点、そんなイメージを持っていただければいいかと思います。

 

で、

 

今朝、出勤前に昼ご飯を調達しようと、立ち寄ったコンビニで見つけたのが、これ。

 

f:id:ritohahu:20191102132136j:plain

山賊焼きチャーハンおむすび

自分、チャーハンも大好きですが。

そんな、チャーハンおむすびの具に、山賊焼きが入ったこのおむすび。

 

これはもう、食べるしかありません。

 

いやはや、、、

なんというナイスマッチな罪作りの商品を、某セブンイレブンは開発してくれたんでしょう。

 

やばいな、これ。

また食べよう。