どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

即位の祝日

 

今日は、天皇陛下が即位をするための祝日。『即位礼正殿の儀』で、今年限りの祝日。

最近、祝日と言うと。もっぱらハッピーマンデーとやらで、月曜日ばっかり祝日になっているので、火曜日の祝日は、とても新鮮です。

 

色々意見は有ると思うんですが。

医師って言う仕事をしている身からすると、やっぱり祝日は、こうやって飛び石的にポンっとある方がいいなぁって思います。

 

だって、連休作られても、現実的にぶっつつけに休める事、まず無いし。。。

ハッピーマンデーみたいに、同じ曜日ばっかり祝日になると、仕事の調整が大変。

今年だって、月曜祝日が2週連続で続くときが何度かありましたけど。

月曜祝日ぶんの外来を、前後の週に調整するの、これだけでかなり難儀。

1日休むために、2日忙しくなるという、本末転倒な事態が2週連続とか、正直ほんと勘弁してほしい、、、ですもん。

 

なおかつ。

そもそも成人の日は、元服の儀が行われた小正月、1月15日に行われた事に由来するし。体育の日だって、昭和39年の東京オリンピックの開会式という行事に由来する日なのに。それを無視して月曜日に移動とか、ほんと今更ながらアホかとしか思えないこの制度。

 

ほ~んと、昔みたいな飛び石休みが良かったなぁ。。。