どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

BBQにご注意

今日は皮膚科の授業。
授業の最後に冗談半分でこんな話が・・・

問)
27歳男性。家族歴・既往歴は特になし。
昨日まで友人とキャンプに行っていた。
本日、背面に引っかき傷様の線状紅斑が多数出現し来院。
 
 
問診として聞くべきことは何か?
 
って言われたら、何聞きます?

答え・・・しいたけを食べましたか?
 
『線状の紅斑・・っていうとあまりありませんからね〜。
薬疹とか考えても良いですけど、キャンプでバーベキューやって、しいたけ食べてる可能性があります』

先生の冗談かと思いましたけど、家帰って皮膚科の教科書見たらほんとにありました。

<しいたけ皮膚炎>
主に生しいたけ・焼きしいたけ摂取後2〜3日で皮膚症状出現。
よく煮たしいたけでは発症することが少ない
加熱で破壊される成分によるアレルギーかと考えられている。

ですって。

これからキノコの美味しい季節。
みなさん、しいたけは充分に加熱してお召し上がりください。