どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

統計学

海外の論文を読んで、訳して、発表する“抄読会”っていう会が、たいがいの科ではあります。今の科でも毎週毎週コレがあって、毎週一人ずつやってるんですが、僕の担当日が迫ってきました。
班長の先生から読むべきモノは渡されていたので、お尻に火がついた状況でやっとこさこの訳に手をつけたんですが・・・これが意外と手強い。りとはふ君の苦手とする英文、ってのもさることながら、統計がさっぱりトンチンカン。そういえばはるか昔、まだY県F市で1年生してた頃に統計学っていう授業があって、そこで検定とか解析とかやったなぁ・・・という記憶がおぼろげにある程度の中、文章には“カイ2乗検定”とか“多変量解析”とか、暗号のような単語が出現・・・数字や記号に見覚えはあるものの、コレは一体どうだったかな・・・
文章だけじゃなくて、図表も読み解かないと意味が全〜然わかんないので、非っ常〜〜に苦戦中です。

訳して・・・理解して・・・プリント作って・・

むむ、間に合うかいな・・・