どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

コロナワクチン

一応、医療従事者の端くれに居て。

コロナ患者の対応もしているが故に。

例の新型コロナウイルス、Covid-19のワクチン、接種してきました。

しっかり3週間の間隔あけて2度、接種しましたが。

正直、これ、結構キツイ。

自分の備忘録と、

何か参考になれば、という所で、書いてみます。

 

なお、ワクチンそのもので、熱が出たり腫れたりするのは、

免疫得るための過程として、まぁそんなもんだろうと思うので。

こういうことがあること自体が異常、という訳では無いだろうと思う事も、併せて書いておきます。

加えて、職場の同僚に聞いても、結構この反応、個人差が大きいです。

熱が出た人も居れば、下痢した人も居れば、ぐったりした人も居て、人それぞれ。

なので、あくまで参考として。

ちなみに、接種されたのは、ファイザー社のワクチンです。

 

【初回接種】

注射直後は特になんともなし。

接種後数時間して、注射部位がだんだん痛くなる。

じっとしてても『なんか痛ぇなぁ』

腕を動かすと『痛ぇなぁ』

痛み以外は何もありませんでしたが。

当日は夜寝るときに、接種部位が布団に当たると『痛ぇなぁ』って感じが有って、寝苦しかったのは覚えています。

 

【二回目の接種】

二回目の接種では初回よりも副反応が強い、と聞いていたので。

自分としてはてっきり、初回の時の痛みがさらに増す、のかと思っていましたが。

全然違いました。

 

接種後、そして数時間たっても。

今回は痛みが無い。

夜も普通に眠れて。

『な~んだ、色々言われてるけど、なんともないじゃん』

と、杞憂に終わった、、、と思っていたのですが。

接種の翌日、おおむね24時間くらい経過したころ。

きました。

ものすごい倦怠感。

すっごくだるい。かったるい。

体の節々が痛むような、筋肉痛みたいな、痛みと言うか不快感。

動くのやだ、寝て居たい。そんな感じの倦怠感。

 

初回の時は、こんな倦怠感なかっただけに。

こんな全然違うモノが、1日開けて来るのか、、、と、正直驚き。

 

翌々日には、このけだるさ、しっかり抜けたので、今はもうなんともありませんが。

あれだけのだるさは、なかなか経験がない、そんなレベルでした。

 

f:id:ritohahu:20210411140612j:plain

コロナワクチン接種証明書

まだ、一般の方々向けの接種はこれからですけど。

これ、2回目の接種後のこのだるさ。

大丈夫かなぁ、病院行こうかなぁ、って、普通の方なら思いかねないレベルじゃないかな。そうも思えるがため、こんな記事を書いてみました。

 

最初に書いた通り、接種後のこういう反応、人それぞれだと思いますし。

こういうことが起こるが故に、免疫が得られるわけで。

その辺、ご承知おきいただければ幸い。