どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

『取り立て』をやってみた

取り立て、と言っても、何か借金取りのような事をやったわけでは無いので、最初に一言。

要は、昔作って、今も保有している、遠方の銀行口座を閉じました、というお話です。

 

数年前。

今の職場に移動するとき。

『家賃の清算や、給与の清算など、退職後半年くらいしてからお金のやり取りをすることがあるので、給与振込先の口座は、閉じずに残しておいてください』

と、事務から言われていたんですね。

 

そんなわけで、当時勤めていた某Y県の地方銀行の口座を、そのままにしていたんですが。

流石に転勤後数年。

もうこの口座はイラナイだろうと。

最後の記帳時に、口座の残高ウン十万円あったので、このお金、手にしておきたいなぁ。

と思うモノの。すでに引っ越ししているし。

Y県に行く用事も無い。

行こうと思えば片道2時間くらいかけて、行けなくもないが。

そもそもコロナ禍の今、Y県に行くのもナンだし。

ついでに、銀行の口座を閉じるとなると、平日日中に行かねばならんし。

どうしたもんか。。。

 

と言う時に、知ったのがこの『取り立て』という仕組み。

 

要するに、

『遠方の銀行口座を閉じたいが、そこまで行くことが出来ない。なので、最寄りの金融機関を経由して、遠方の銀行口座を閉じ、その残高を最寄りの金融機関の自分の口座に移管する』

この一連の流れを『取り立て』

と言うんだそうな。

 

若干の手数料がかかるのと。

銀行同士で提携しているしていない云々が有って、それによるめんどくささの差はあるのもだけど。

 

自分の場合、この『取り立て』手続き、あっけなく近所の銀行で完了。

 

もし、現地へ行くとしたら、

・平日に休みを取って、

・往復で4時間近くかけて

という手間暇かかった所。

 

近所の銀行で、手数料660円払うだけで、遠方の銀行口座を閉じることできました。

 

いやはや、そう何度もこれ、やらないんだろうけど。

便利な仕組みね、これ。