どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

床屋探し

引っ越して数年。

なかなか見つからなかった、お気に入りの床屋が、ようやく見つかりました。

 

僕が、床屋に期待するもの、、そんなに高いハードルじゃないんですけど。

なかなかこれを満たす床屋、無いんですよね~。

僕が希望する床屋さん、具体的に書くと、

1)着席してから1時間程度で終わる

2)話しかけてこない(黙ってやってくれる)

3)禁煙

4)禁動物(店内に、犬や猫が放し飼いとかじゃない。水槽は可)

5)洗髪、髭剃り顔そりはデフォルト。

6)鼻毛や耳毛もちゃんと刈ってくれる

 

僕が希望するのはこのくらい。

そんな無茶苦茶な条件じゃないと思うんですが。

意外に無いんですよね、こういう床屋。

 

まず、圧倒的に多いのが、タバコ臭い所。

次に多いのが、犬猫の放し飼い。

正直、この2条件をクリアできない店は、そもそも接客業としてどうよ?と思うんですが、、、アホなんでしょうかね。

 

次にクリア難しいのが、お喋りな店。

僕、散髪中は眼を閉じて休みたいんです。

会話するより休ませてくれ、そんな気分。

最初に二言三言話をしたら、ほっといてくれないかな、、、そう願うんですが。

お喋りなんですよね~。

僕は髪を刈ってほしいのであって、お喋りしたいわけじゃないんだよっ!

と思うんですが。

 

そして意外に多いのは、時間がやたらかかる店。

ザックリ言うと、自分、刈り上げヘアなので、バリカンでも全然できるんですが、1時間半以上かかる店ザラです。

あと、鼻毛耳毛を刈ってくれる店はかなり少なくて。。。

でも、これ、自分ではすごくやりにくい場所なので、刈ってくれたらうれしい所。

以前、床屋から帰宅してみたら、長々と耳毛が放置されていたことがあって。

『なんでだよっ!』

と、怒りたくなった思いがありますが。。。

 

と、まぁそんな感じで、こういう条件に合う店を引っ越し以来、探していました。

全然店が見つからないので、片道2時間かけて、以前の住まいの近くにあるお気に入りの店に通ったりもしてましたが、、、

やっと見つけました。

時間だけ、70分強と、ちょっと長めですが。。。でも、それ以外はほぼフルマッチ。

これだけ満たしてくれたら、十分に満足です。

 

次に行くのが、、、楽しみです、はい。