どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

『すわっこ』と『シナノドルチェ』

正直、梨のほうが好きなのと。

リンゴは嫌でも山ほど貰うので。

リンゴの本場に居ながら、あまりリンゴに興味を向けていなかったんですが。

 

地元のりんごを入手する機会があって、食べてみました。

『すわっこ』というりんごと、『シナノドルチェ』というリンゴです。

 

f:id:ritohahu:20200929211902j:plain

写真左の真紅に赤いのが『すわっこ』 右のうっすら赤いのが『シナノドルチェ』

 

『すわっこ』は、世界一というリンゴの自然交雑でできた新しい品種で。

まさに真紅というような濃い赤色。

切ってみると、これでもか!という蜜がたっぷり。

若干ボケたようなシャリシャリ食感ですが。

酸味より旨味甘味と言う感じで、コレは旨い!

 

f:id:ritohahu:20200929212104j:plain

すわっこの断面 蜜だらけ

『シナノドルチェ』も2000年代に入ってからできた、新しい品種で。

田中康夫が名付け親のりんごなんだとか。

いかにもリンゴ、という食感と甘酸っぱさがデ~ンとくる、リンゴらしさ満開のりんご。

 

f:id:ritohahu:20200929212207j:plain

シナノドルチェの断面 りんごらしさ満開

正直、リンゴって、親類から箱ごとデデ~ンと届くことばかりで。

自分であまり買う事が無かったので。

こんな食べ比べもしたこと無かったんですが。

 

f:id:ritohahu:20200929213004j:plain

左の蜜入りが『すわっこ』 右の白いのが『シナノドルチェ』

 

 

違うもんですね~。

そして、初めて知った、地元の品種『すわっこ』

これ、バカウマ。

 

リンゴらしい酸味が控えめで。

甘いんだけど、甘さがきつくない。とっても美味しい甘み。

 

いやぁ、これは旨いわ。

これまで知らなかったのを、後悔したいくらいの旨さです。

 

リンゴもなかなかやるなぁ。