どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

スイカのケーキ

たま~に行く、近所のケーキ屋さん。

色々目新しいものが並ぶので、行くの自体、楽しみなんですが。

今日は、ちょっと、珍しいものを発見。

 

イカのケーキです。

 

イカ柄のケーキとか。

イカのシャーベットとか。

イカの果汁を使ったゼリーやムースなんかは、

これまでも見聞きした事ありますが。

 

イカをそのまま、ド~ンとケーキにしたって言うのは、初めてです。

 

f:id:ritohahu:20200815184401j:plain

イカのケーキ

お店の方に聞いたところ。

イカの中心部をくり抜くように使っているとの事で。

厚さ3~4センチくらいのブ厚いスイカが、スポンジでサンドイッチされています。

 

f:id:ritohahu:20200815184415j:plain

ぶ厚いスイカ

松本の波田町のスイカなので。

そのままでも十分美味しいスイカの中心部、、、

となれば、これはもう不味かろうハズがありません。

 

実際、美味しかったです。

とってもジューシー。

そして、スイカなので、とてもサッパリ。

スポンジや生クリームにも負けない甘さって、凄いな( ゚Д゚)。

 

ただし。

やっぱり、スイカはスイカ

ケーキとしては、ちょっと食べにくい。

どうしても、スイカの硬さ、しっかりしている所が、ケーキとしてはアダに。

 

でも、ほんと、こんなケーキは見たこと無いので。

目新しい体験でした。

夏ならではのケーキ、ごちそうさま。