どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

牛丼屋のウナギ

ウナギ大好きです。

あんな旨いモノ、そうそうないと思うのですが。

だからこそ、不味いウナギを食べると、幻滅と言うか、ガッカリしちゃいます。

 

もう20年近く前の話ですが。

実家を出て一人暮らしをしていた頃。

近所のスーパーで美味しそうなウナギ弁当を見つけて、買ったことがあるんですよね。

 

もともとウナギは好きだったし。

久々にウナギいいなぁ、、、と思って、買って食べて見たんですが。

 

へ???

何これ。

これ、本当に鰻なの?

 

って、ビックリしたんです。

 

だって。

 

がちがちのゴムみたいで。ぶよぶよで。ビチャビチャしてて。

出来の悪い焼き魚みたいな味。

いつも食べてた、うなぎ屋さんのかば焼きとは、全然違う。

なんじゃこりゃ!

って。

 

以来、うなぎはちゃんと専門店で喰うべし!と心に決めていたんですが。

自分の信条として、やっぱりウナギは専門店で喰うのが旨いよね!

という根拠を持つためには。

やはりまた、あの忌まわしいウナギを喰ってみなければ、評価ができない。。。

 

そんなわけで、ウン十年ぶりに、非専門店のウナギを喰ってみました。

最近評判の、いわゆる『牛丼屋のうなぎ』っていう奴です。

 

f:id:ritohahu:20200801100522j:plain

お品書き

牛丼屋には良く行きますが、先に書いたような『トラウマ』があるので。

これまで鰻を頼んだことは全く無く。

正直、ドキドキ。

 

f:id:ritohahu:20200731204846j:plain

うな丼

で、来ました、うな丼。

 

見た目は非常にぶ厚い身です。

 

食べてみると。。。

正直、全く期待していなかったせいもあるんでしょうか。

意外に美味しい。

少なくとも、ウン十年前に、僕がスーパで食べたあのウナギよりは、遙かに美味しい。

これでお値段、1200円程だったら、確かに喰う人、いるんだろうな、そんな心境です。

 

ですが、、、

やっぱり、『美味しい』というには、ちょっと心から素直にそう思えません。

不味い、とも違う。

『不味くはない』、という表現が、もっとも適確でしょうか。

 

確かに、身は柔らかです。タレの味も、まぁまぁ。

ですが、やっぱり、食感はダメダメ。ブヨブヨのびちゃんびちゃん。

おそらく、こういう鰻って、かば焼き状態に加工された状態で仕入れられてて。

真空パックとか冷凍になってるものの、温めなおして供されてるもの。

だから、『かば焼き』ですけど、ココでは焼かれていない。

であるが故の、そういった食感な訳で。

やっぱりウナギは専門店がいいなぁと、改めて痛感した次第。

 

ただ、うなぎが身近になっているという点で、こういう牛丼屋のウナギも否定はできない、少なくとも、昔よりは明らかに旨い、そう思えたのも事実であると同時に。

かくある状況から、こういう鰻しかしらずに育っている面々が少なからずいるはずで。

そんな人たちが、うなぎってこんな程度のモノでしょ、としか知らずに育つのは、すご~く残念んで勿体ないなぁとも思えたわけで。

 

初めて牛丼屋のウナギを食べて、そんな風に感じた日でありました。

 

やっぱりウナギは鰻屋さんで食べよ~っと。