どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

任命責任はないのか?

帰宅してみたら、今日はSMAPのクサナギくんの泥酔騒ぎ・逮捕のニュースでもちきりだったんですね。

おいらもお酒飲んで大騒ぎすることあるから、人ごとじゃないですけど。

ただ・・・

鳩山邦夫総務大臣のコメントは気に障りますね。

別に、おいらクサナギくんのファンでも、擁護する気も無いですが、
『事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない』(以上、産経新聞のサイトから引用)

と、けちょんけちょんに言っていますが、彼を地デジ大使に選んだ方の任命責任はないんでしょうか?
クサナギくんが酒好きで、深酒するのは有名な話なんですけど。
そういうことまで承知の上で、選んだんじゃないですか?彼を。

また、今回のクサナギくんの泥酔騒ぎは、完全なるプライベートの中で起きた出来事。
かたや今年の2月、同じく自民党中川昭一財務相が、G7の共同記者会見で、全世界に対し酔っ払いの醜態をさらしていましたが、こちらは完全な公務。
公務中に、全世界に、日本の恥をさらすような身内がいる方から、プライベート中の出来事をあれこれ言われるような筋合いはないと思います。

いずれにせよ、前後不覚になるまで酔っ払っちゃうのは・・・
僕も、覚えがないわけじゃないので。
気をつけよっと。