どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

鳥じゃなくて

豚が来るとは思いませんでしたね〜。インフルエンザ。

でも、鳥の前に、これで“予行演習”ってわけじゃないですが、
防疫体制の確認ができるんじゃないですかね。

水際で阻止するって姿勢を政府は示しちゃいますが、
新聞やニュースを見ると、発熱なんかの兆候が出ているのに、
あくまで“任意”の検査が故に、拒否されたりするケースがあったそうな。

権利云々も大事ですけど、阻止できなかったらオシマイですから、
こういう事態の時には、もっと強権的になってもいいと思うんですがね。

これからの事態の推移に要注目ですね。