どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

英文レポートを書いたのだ

今日で消化器外科のポリクリは終了。
どこの実習でもそうですが、ポリクリ最終日に待ち構えているのは・・・レポートや試験。
ここ消化器外科も同様で、受け持った患者さんに関してのレポート提出が課題。
ただし・・・英語で書いてね(はぁと)。

英語・・・横文字にすればEnglish
間違いなく僕の英語力のピークは受験の時。
大学に入ってからというもの、英語に日々接するなんて事してませんでしたから・・・
『読む』んなら辞書首っ引きでも何とかなりそうなものの、何せ今回は『書け』ですからね〜。

『@月@日、上部消化管内視鏡を施行したところ胃幽門側に**を認め・・・』
とか、日本語で書くんならいいんです。
コレをどう英語にすりゃいいんだ・・・・

仕方ないから日本語を分割分割して、短い文の連続に。
そして・・・文法がわからん!
そういや三人称単数現在形とか言うのがあったなぁ・・・
そだそだ、関係代名詞とかthat節とかあったなぁ・・・
この名刺はaだっけ?theだっけ・・・
そういうレベルです。
日々語学に接していないと出来なくなる典型例ですな、まさに。

たぶんですね〜、今の僕よりも、そのへんの中学生の方がきっと上手な作文作るんじゃないか?
っていうレベルでなんとかかんとか作ったレポート。
これ見る助教授も・・・苦痛だろうなぁ・・・
ごめんなさ〜い。

さて、そんなこんなで来週からは皮膚科です。
医学の勉強のほかに英語も・・・
できんだろうなぁ・・・