どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

今日もope

僕の指導の先生が主に胃と食道を担当しているので、今日は他の先生の手術にくっついて行く事に。
結腸の手術です。

なので手洗い無しで遠巻きに見てたんですが、なんか胃よりもよく見える。
なんでだろう?術野が広いからかな?それとも小柄な先生が集まっているから?
胃と腸、部位が違えども消化管っていう点では同じ。
再建の方法なんかよく似てるんじゃないかな、と思ってみてましたわさ。

そろそろ閉腹するか・・・ってところで肝のほうも触っておこうか、という事になり、先生方手を伸ばす。

おい?これ??

術前の診断では肝に転移は無い、って事だったんですけど、
転移なのか、それともただの結節なのかわからないながらもコリっとしたものが触れてしまった様子。
画像診断にも限界がある・・・
あとで先生からそう言われたのがすっごく印象的な今日でした。