どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

歓迎

今夜は『お帰りなさいK先生、M先生』の歓迎会が何処かで行われている・・・はず。
K先生もM先生もウチの大学の脳外科の先生で、2人とも去年1年間大学外の民間病院に出張、この4月1日に大学に戻ってこられた先生方。全くの新人さんではないけれど、よくぞ無事に帰ってきた・・・という事での歓迎会らしいんですけど、肝心のK先生、M先生は2日とも今日のこの会、心中複雑な様子。
というのも先週末から2人とも、ろくすっぽ休息できていないから。
この前の金曜日、15日夕方から、大学や外病院での当直が入っていたり、
救急搬送されてきた患者さんで夜中手術になったり・・・

『正直ね〜、歓迎してくれなくていいから、帰って眠らせて欲しい・・・』

と、M先生は、のたまわれておりました。
今日手術に入っていたK先生も、手術室で同じような事言ってたらしいです。

今頃先生たち、歓迎されてるんだろうなぁ・・・