どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

撮影会

今日は病棟実習。
皮膚科の入院患者さんと一緒です。

他の科の病棟っていったら、大抵やることは話を聞いてガーゼの交換して・・・ってそれなりに似たことやってましたが、さすが皮膚科、ならではの行為が一つ。
患部の状態を写真に撮るんですね〜。
服さえ脱げばありのままに見えるだけあって、これは皮膚科ならではの特徴でしょう。
回診しながらパシャパシャと接写、遠写で撮る撮る撮る。
撮った写真はパソコンに取り込んであるので、患者さんが入院してからの変化の具合も一目瞭然でわかります。
この傷、昔はこうだったのか・・・
さすがは見える臓器ってところですね。