どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

右と左

毎日恥さらしてるようなもんですが、今日も恥さらしをば一つ・・・

『胃を栄養している動脈って何だ?』
実習中に担当の先生からポッと聞かれました。

栄養って・・・動脈のことでしょ???
だから・・・
右胃動脈と・・・
左胃動脈と・・・
右胃大網動脈と・・・
左胃大網動脈と・・・

ってふうに同級生とポソっと話をしていると、

『きみたち解剖習った?』
と、先生から一言。

え???なんかヘンテコなこと言ったっけボクタチ・・・

これ、実は漢字で書いてる限り皆さんにはバレないんですよ。

僕ら、上記の動脈の『右』と『左』を『う』と『さ』って読んだんです。
肝臓なんかも『右葉』(うよう)と『左葉』(さよう)って右左に分割してるので、それと同じ雰囲気に思ってました。

『この動脈はね、フレッシュの先生達もよく間違えてるけど、『みぎ』と『ひだり』って読むからね。恥かくのが今のうちでよかったね〜、Drになってからだとある意味で面目丸潰れだから・・・さ。特に外科じゃ・・・さ。』
と、先生の追撃。

ぐへぇ・・・本当ですかぁ・・・

はい、本当でした。
実習の後、解剖書見てみたら確かに『みぎ』『ひだり』と読んでます。
ニホンゴムズカシイネ!