どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

渋滞はこりごり

部活のお仕事で山梨県の西湖にお出かけ。
え?今日???と思う方は正常です。
なにせ今日は連休後半、渋滞予測マッカッカな日。なにもこんな日に・・・
って思いたいのは僕も同じですよぅ・・・
行きたいわけではないけど行かねばならぬ・・・これが苦難の始まりでした。

案の定、出発前からすでに大渋滞の中央道。
いけるところまで一般道で行こう・・・と、頑張っては見たもののやはり渋滞の間の手からは逃れる事は出来ず、渋滞にハマルはまる・・・
出発から4時間後・・・まだ八王子料金所を通過できません。

小仏トンネルのあたりでそこそこ車は流れ始め、河口湖線に入ったまでは良かったんですが、降りる予定の河口湖インター手前・・・この渋滞が一番の曲者でした。
このインター、行った事ある人は知ってると思いますが、富士急ハイランドの観覧車やらジェットコースターのFUJIYAMAがまさに河口湖インターの目印。アレが見えたらあと3キロくらい・・・っていう目安なんですけれど・・・

今日はこの3キロ進むのに2時間かかりました。
時速1.5キロメートルって・・・
分速25メートル・・・
秒速40センチ!?
幼稚園児よりも遅いぢゃないですか!!!
ゴールの観覧車やFUJIYAMAが見えているのに・・・歯がゆいとは正にこの事です。

この後、現地の下道は以外にも空いていて、お仕事自体は快調に終了。
で・も
今日一緒に行った面々、みな人生最悪の渋滞だった・・・と。
僕も今後、連休中に渋滞真っ只中の高速になんか誰が乗るか!と、いい体験しましたよ、今日は。

そして、こんな日のドライバーを務めてくれたN氏、本当にありがとう。
これからも頼りにしてます。