どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

あとぴぃ

典型的なアトピー性皮膚炎の患者さんに遭遇。

昔から症状はあったらしいが、特に病院に行くわけでもなく、
ただポリポリと掻いていただけ・・・という猛者。
そのため所々には血痂と鱗屑が・・・
よくここまで頑張ったなぁ・・・

さすがに診察の際、開口一番に
『きちんと定期的に病院に来てくださいね』
と、Drから念を押されてました。
(でも、これだけの期間ほっといた方が、果たして今後、定期的に来院するかな?)

まぁ、学生的には何にも治療しないとアトピーがどうなるのか、
まさに教科書に書いてあるとおりの皮膚症状や合併症を生で見れたので、
そういう点では大変にありがたいと言えばありがたいんですが。