どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

糸結び

今日は糸結びの実習。
うちら去年のOSCE試験で外科手技が出題される可能性があったので、一応そのときに習ったっちゃあ習ったんですが、
あの時は学生30人に先生1人しかいませんでしたもん。
今日は学生4人に先生1人。いい塩梅です。

結び方って実に何通りもあるんだと改めて実感。
糸の結び方・・・とてもココに文章で書けるようなもんじゃないので割愛しますが、ただひたすら慣れあるのみですね〜。

今までチンプンカンプンだった『男結び』と『女結び』がわかったのも収穫の一つ。
教科書なんか見ると『女結びは解けやすい』って書いてあるものの、ナニをどうやると男結び・女結びになるのかがわかんなかったんですが、
右と左、交互に結ぶと男結び、同じ方向だと女結びなんですね。

全く新しい、今まで知らなかった結び方も今日習ったので、アタマん中こんがらがり気味ですが、練習あるのみですね、これも。
さ、また釣り糸で頑張ろっと。