どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

どっちがいいのかな?

よく大学病院のようなところは
『2時間待って診察は3分』
なんて揶揄されますが・・・

今日も午前中は外来で先生にへばりついてました。
へばりついていた先はS助教授。
去年授業でさんざんお目にかかった先生です。
最近は診察に関して予約制の病院が増えてきたみたいですが、ウチの病院もそうした予約制。
パソコンの画面から察するに、だいたい1時間に6〜10人くらいの患者さんを予約できるようにしている様子。
てことは、おおよそ一人当たりの時間は5〜10分っていう目安なんでしょう。

まぁ、あんまりパッパと一人一人の患者さんの診察済ませるのもどうかとは思いますが、逆に一人一人に時間かけすぎてたら今度は患者さんの待ち時間が膨大に・・・
今日のS先生はコレで言えば後者。
僕が見ていた患者さんで最長30数分。

たしかにとっても丁寧だし、いいなぁとも思いますが、待ち時間が2時間近くになるような事もどうかとは・・・
いくらなんでも長すぎだろう・・・って思ったんです。
が、ですねぇ。
看護婦さんや他のDrの話を聞いたら、たしかにS先生は診察時間が長いけど丁寧で、待ち時間も長い反面患者さんの評判も大変良いんだとか。
だから、S先生の外来はいつも患者さんたくさん来ていっぱいになるんだとか。

うむぅ・・・ナカナカに難しいです。